マーフィーの法則(あるあるネタ)@情報処理技術者試験

マーフィーの法則情報処理技術者試験

マーフィーの法則(あるあるネタ)@情報処理技術者試験

資格試験が終わったので、またアウトプットを増やしていこうと思う

問題の難易度に関する一般則

1. 設問が簡単そうに見える場合、意外と解答は難しい
2. 設問が難しそうに見える場合、もうどうやってもお手上げだ

オワタ\(^o^)/

試験会場に関する勝手な推測

1. 高度試験になればなるほど僻地で実施される
2. 駐車場完備の会場なんて存在しない
3. “土足厳禁”な会場が試験前日の受験生の悩みの種だ

内履きなんて持って無いですよね。。。え、スリッパですか。

天気に関する個人的願望

10月第3週の日曜日は晴れの特異日だ
(ただし、2013年は除く)

今年は寒かったです。

高度試験受験者が初学者にドヤ顔を見せるタイミングベスト3

1. 大型書店にて  (押しのけて分厚い参考書を手にとってみる)
2. 行きの電車にて (タイトルが見えるように参考書を広げてみる)
3. 帰りの道すがら (持ち帰った座席表をポケットから落としてみる)

ええ、見せつけますとも、最高のドヤ顔を。

言ってもなかなか信じてもらえないこと

不正行為で退室させられた人を見た

本当なんです、びっくりしました。

高度試験当日の出席率の推移

指数関数的に減少する

みんなあきらめんなよ!!

高度試験当日の出席率の推移の追補

時間の経過をx、出席率をyとした時、y=f(x)=a^x (0<a<1)がなりたつ
ただし、x=0を申し込み締切時、x=1を午後Ⅱ終了時とすること
経験的にa=0.1とおくと、およそ正しく近似できる。すなわち、特徴的なx値をサンプリングするとyは以下の値をとる
  
  y = f(午前開始時)  = 0.6
  y = f(午後Ⅰ開始時) = 0.4
  y = f(午後Ⅱ開始時) = 0.3
  y = f(午後Ⅱ終了時) ~= 0.0 
  

式は適当です。

7oC予想

会社が合格奨励金を取りやめた瞬間、その社員の受験者数は激減するだろう

ヽ(´ー`)ノしーらない

わりと真面目な解答のコツ

1.問題文はたとえその状況が不条理でも、絶対的に正しい
(こんなのありえねーよとか言ってはいけません)
2.解答は一意に定まるようにできている
(IPAがそう言っています。)
3.図解の解答はシンプルになるようにできている
(複雑な図解を見たことないです。採点しやすいようになっているのだと思います)

以上です。

合格してますように。合格してますように。 合格してますように。